カテゴリ:競馬( 14 )

土曜競馬反省会

昨日の早朝から続いていた熱はようやく朝方下がってきた。やはり前回とは違って早めにインフルエンザ対応の薬タミフルを飲んだのが効いたらしい。

今日の中山メインは第19回時事通信杯フラワーカップ(GIII)。牡馬相手に二連勝中のシーザリオが断然の一番人気。不安材料は内枠下手(と言われてる)鞍上福永だけかと思いましたが終わってみれば危なげない勝利。混戦模様の牝馬クラッシク戦線ですがこれでまた面白くなって来ました。

阪神のメインは皐月賞トライヤルの若葉ステークス。武騎乗の一番人気アドマイヤフジが人気に答え皐月賞への切符を獲得。二番人気のシックスセンスはまたも四着。なかなか勝ちきれないですな。

明日はジェニュイン産駒の出世頭、障害OPのローレルロイス阪神4Rに出走。中山GJ目指して是非勝ってほしいものです。本当は馬券買いたいけど、ぶり返すといけないから明日は大人しくTV観戦だけにしよう(´・ω・`)
[PR]
by habu1976 | 2005-03-19 23:52 | 競馬

日曜競馬反省会

本日も馬券は調子が悪く、1Rから外れまくり、当たってもトリガミ近い配当で9Rの鎌ケ谷特別でゼッツーの副勝が紙くずになった時点で12Rのギミーシェルター用の金額しか残らず、10、11Rは見送り&鞍田佐弦君からの馬券購入依頼も受けられないハメに。

で11Rは夕刊フジ賞クリスタルカップ(GIII) 。アイルラヴァゲインが一本被りの一番人気でしたが道中不利を受けてまさかの3着。ディープサマーはハナから先頭に立ち、そのまま後続を押さえ込んで完勝。新馬戦でストーミーカフェに大差勝ちをしてから勝ち星に見放されていたのですが、この勝利で復調してくれるとまたクラッシク、もしくはNHKマイル路線は面白くなってきますね。

それでこのレースですが、一着二番人気、三着一番人気での決着なのに二着に十番人気のコパノフウジンが入っただけで三連単101,140円。これだから三連単は怖いし、夢がある馬券ですw
お金残ってたら多分一二着アイル、ディープ固定マルチ三連単買ってたでしょうからもしかしたら・・・。まぁ絵に描いた餅ですがw

阪神のメインは桜花賞TRフィリーズレビュー(GⅡ)どうしても桜花賞出走権を獲得したいディアデラノビアが連闘で臨んだ一戦でしたが結果は無常にも四着。小柄な牝馬だけに後に響かないといいんですが。あと大坪さんはやっぱりディアデラノビアとは言えずにデラデラと仰っておりましたw

12Rはギミーシェルターが鉄板の一番人気で残額を馬単に突っ込んだんですが直線惜しくも届かず三着で外れ。やっぱり中山は脚質的にちと合わないのかも。(´・ω・`)ショボーン

で、今日の反省点は

①一レースからのんべんだらりと買わない。
②午後の大先生は単勝、馬連絡みでは買わない。
③重賞ではなおさら大先生は買わない。

・・・これはもう分かりきってたはずなのになw次回からはこれを馬訓として守っていけばなんとか㌧㌧くらいにはいけるんじゃないかなぁ。とにかく今日は完敗。
[PR]
by habu1976 | 2005-03-13 21:16 | 競馬

土曜競馬反省会

今日のメインはGⅢ中山牝馬S。ウイングレット一着固定で、二着三着を手広く流す三連単フォーメーションで勝負!だったのですが二着にメイショウオスカル、三着にチアフルスマイルが入線し残念ながら外れ。チアフルはともかく、メイショウは後藤から中山巧者の江田照へ乗り替わりって時点で検討に入れておくべきだったなぁ。

このメインだけでなく、一日通して紐抜けやら縦目を喰らいまくり、本日の収支はトータルで-6000円。先日の勝ち分が大分減ってきた・・・。

明日は中山12Rに我らがギミーシェルターが参戦。牝馬限定の1000万下芝1800m戦で、条件的に負けられない一戦です。多分一番人気になると思うので、人気に答えて二連勝してもらいたいものです。

で、競馬に負けて不貞FFTをやろうとしてたときにピエール先生、310君からお呼びがかかり、渋谷で飲むことに。場所はなんとアニ研憩いの場ラケル。ちょっと前までは卵料理と漢パフェの店で、アルコールといえばワインとかのおされな店だったのに、新メニューに堂々と「焼酎」が追加されており、軽くどころか結構飲める店になってました。

まぁ見る限り店内で飲みモードに入っていたのは我々の席だけだったので、このラケルの試みが成功するかどうかは分かりませんが、我々にとっては飲み場に困ったら最悪ラケルっていう選択肢が増えたのは良いことですw
[PR]
by habu1976 | 2005-03-12 23:13 | 競馬

Take it easy

日課となっている仕事帰りの東スポですが、今日の一面の岡部引退(リンクはニッカン)の文字を見て、いよいよこの日が来たのかと感慨深いものがありました。

正直俺は競馬にはまったのが遅かったですし、途中長いブランクがあったりして岡部騎手の偉大さを正確に理解しているかといえば疑問です。

でもこの成績を見るまでも無く、長年にわたり日本競馬界をトップジョッキーとして牽引してきた功労者であり、またタイキシャトルでフランスG1ジャックルマロワ賞を獲得するなど海外にも目を向けた先駆者でもありました。

今思うと平成10年フェブラリーS、グルメフロンティアで生涯初の万馬券を取らせてくれたのも岡部だったし、我らがジェニュインの主戦も岡部だったんだよなぁ。

3000勝まであと57勝、八大競争制覇まであと桜花賞を残すのみという状況での引退は本人もファンも残念だと思いますが、本当に長い間お疲れ様でした。調教師にはならないとの事ですが競馬界を盛り上げるためにもこれからも活躍してほしいですね。
[PR]
by habu1976 | 2005-03-09 22:03 | 競馬

衝撃

旅行中だったのでリアルタイムで見れなかった注目のディープインパクト出生の弥生賞(馬券は買ってたんで結果は知ってましたが)を鑑賞。

「ええぃ、金子の馬は化け物か?」ってな具合のレース運びでしたね。

鞍上と折り合いつつ、三角でGOサインが出た途端に加速しつつ不利を受けない大外をぶん回し、しかも二着のアドマイヤジャパンは典が上手く内ラチをピッタリと走ったにもかかわらず、それを首差抑えての勝利。

この内容では三冠に期待するなってのが無理な話。まぁエイト吉田が言っていたように頭数が増える次の皐月賞では今回のようなレース運びではどうかな?と思わないではないですが、そこは馬自身と武マジックで克服するのではないでしょうか。

二歳チャンピオンのマイネルレコルトは道中掛かり気味でジャパンにも負ける三着。後藤は抑えようとしていましたが、惨敗の可能性もありますが、インパクトを負けさせるためには行っちゃった方が良かったのかも。

しかし二着のアドマイヤジャパンや、まだ対戦していない馬たちを含めて今年のクラッシクは例年以上の盛り上がりになりそうです。競馬人気を盛り上げるためにも、皐月賞では良いレースになると期待の持てるレースでした。
c0041644_2332742.jpg

[PR]
by habu1976 | 2005-03-06 22:56 | 競馬

GⅡ番長

昨日イチゴ狩りで馬券買えなかったので、本日は朝から競馬三昧。GCってやっぱ偉大だなぁ。

1Rは鈴来騎乗の人気薄ウエスタンリピートが一着になり、いきなり単勝4350円×2ゲット。このレースは三着に最低人気の松岡騎乗のサムライシキブが突っ込み3連複189,500円の大荒れになったんだけど、今思い返すとこれが今日の予兆だったんだなぁ。

その後は一進一退を繰り返し、迎えた8R。直線で11番人気のセトノグリーンが先頭に立つ。単勝300円買っていたので、万券━━━━!!と思った瞬間、松岡騎乗の14番人気スターエフェクトが突っ込み単勝17,560円の大荒れ。松岡は10Rでも12番人気のジェイケイベストを突っ込ませ、単勝万馬券。1Rの時点で松岡の勢いに気づいて乗っておくべきだった。かなり反省。しかし、今年は安勝調子悪いなぁ。まぁリーディング6位だからこれで文句つけられても困るだろうけどw

で、本日のメインは中山記念。AJCC2着のエアシェイディーが一番人気。・・・は?鉄砲実績があり、GⅡでは3勝のバランスオブゲームが4番人気で単勝7.6倍?

こりゃ突っ込むしかないでしょってことで単勝2000円を購入。結果は・・・勝春キタ━ヽ(・ー・ )ノ━!!!!

思わず鞍田佐弦君にメッセで報告したぐらい嬉しかった。これでGⅡ4勝目。GⅠにはなかなか手が届かないけど、こんな個性的な馬はやっぱり応援したくなります。しかし勝春、フジのアナに「重勝30勝目ですね」と聞かれて「200勝がいるからw」と返したのはワラタ。

阪神のメインは阪急杯。ここも実績上位のライトオが久々、59㎏、重め残りってことで単勝5.6倍にまで人気を下げてたので先ほどと同じように単勝2000円購入。レースはあっさりハナを切ったライトオが逃げ粘り、一瞬勝つか?と思わせたけれども伏兵キーンランドスワンが突っ込み惜しくも2着。でもキーンランドスワンは押さえで500円買ってたんで無問題w

しかし、負けてなお強しの内容で高松宮記念はタレントの揃った面白いレースになりそうです。

本日は収支+18000円で終了。最近単勝買いしかしてませんが、俺にはあってるのかも。三連単?なに、それ?w
[PR]
by habu1976 | 2005-02-27 22:14 | 競馬

首領交代?

本日は今年初のG1フェブラリーS。朝五時に起きて府中本町へ直行し、先に席取りをしてくれていた鞍田佐弦君とKK井君と合流。ほんと席取りしてくれてありがとう。

1Rは先日書いたモエレオープンヒメから流すも惜しくもまた三着。次こそは勝つといいなぁ。

で、2Rは鞍田佐弦君が記念馬券として買おうとしていた武騎乗のロゼッタに三百円入れたところ・・・単勝17倍キタ━(゚∀゚)━!
c0041644_22401912.jpg

ありがとうロゼッタ、ありがとうカレイドスター!俺は見てないけどw

その後は3~6Rまで連続して外れ。ちと凹むが、7Rに本日のメインの一つギミーシェルター登場!c0041644_22553665.jpg


シェルター可愛いよシェルターw




結果は500万下では圧倒的な実力の差を発揮し、二馬身差の圧勝。まだまだオープンまでの道のりは遠いけれども、今後の活躍に期待できるレースでした。

ギミーシェルターの勝利に乗って8Rも馬連2040円を200円的中!そのままの勢いで本日二つ目のメイン、ドンクール出走の9RヒヤシンスSへ。

今日のレースで四連勝がかかっていたドンクール。初めての遠征、初めての左回り、一頭だけ+1kgの斤量57kgと不安はあったのですが・・・あっさりと四連勝達成!!

今回の勝ち方もゴール前きっちりと差す強い勝ち方で、文字通りジェニュイン産駒の首領となったドンクール。次走は短期放牧をはさんで6/4のユニコーンSに出走とのこと。
重賞初挑戦となりますが、ここを叩き台に7/13のジャパンダートダービーに出走かな?ジェニュイン産駒初G1馬を目指して頑張れ、ドンクール!

で、今日のメインのフェブラリーSですが・・・発走一秒で俺の馬券は紙屑と化しました。
c0041644_2328585.jpg


まぁ今日のレースは勝ったボーラーの強さを称えるべきでしょうが、負けるなら互角に勝負して負けて欲しかった。なんか発走の際後ろでゴチャゴチャやってたし、なんとなくスッキリしないレースでした。

で、本日の収支

13800円投資、23510円回収。
回収率170%( ´-)y-~~

でも最終レースの三連単的中が無かったらズブズブだった。ありがとう、木幡!
[PR]
by habu1976 | 2005-02-20 22:47 | 競馬

ギミーシェルター

朝起きて外を見たら真っ白でビックリ。寒いわけだよ。

明日は今年初のG1、フェブラリーSが一番の目玉なのですが、7Rの4歳上500万戦にギミーシェルターが出走します。

ギミーシェルターといえばローリングストーンズが有名ですが、俺の中では川本真琴の方。


前回の出走から四ヶ月くらい開いての出走ですが、休養明けのアネモネS,3歳上500万戦でも二着に来たように休み明けを苦にしない馬なので、今回もかなり期待できるのではないかと思われます。

9RのヒヤシンスSに出走するドンクールとあわせて、明日の競馬は楽しめそうです。複勝コロガシしようかな・・・。
[PR]
by habu1976 | 2005-02-19 18:58 | 競馬

結果

第55回 ダイヤモンドステークス(GIII)       
1着:ウイングランツ              
2着:ハイフレンドトライ            
3着:チャクラ                   

第45回 きさらぎ賞(GIII)
1着:コンゴウリキシオー                 
2着:マキハタサーメット
3着:アドマイヤフジ

えー、当たったのは▲にしたチャクラとアドマイヤフジのみで後は全滅。
買わなくて(買えなくて)良かった。

で、競馬とは関係ない(なくもないけど)のですが、今日は朝から某ホリエモン社長がサンプロやらバン記者に出て今回のニッポン放送株取得の一件についてコメントしておりました。

正直今の段階ではどうなるか分かりませんが、田原がホリエモンに対して

「東京湾に浮かぶ」

発言をした時は、このおっさん相変わらず所々にガチを入れてくるなと、年甲斐も無い老いてますます盛んな舌先に感心いたしました。

明日からはお勤め再開。無理せずほどほどに頑張ろう。
[PR]
by habu1976 | 2005-02-13 20:45 | 競馬

回復

火曜日に発症してから四日目にしてようやく熱が下がってきた。これでなんとか月曜までには仕事に出れるコンディションに戻せそうだ。良かった~。

明日は東京で長距離重賞ダイアモンドS(GⅢ)、京都では三歳重賞のきさらぎ賞(GⅢ)がおこなわれます。

ダイアモンドSは
◎タニノエタニティ  ○ハイアーゲーム ▲チャクラ △コイントス、アドマイヤモナーク

きさらぎ賞は
◎テイエムヒットベ  ○シックスセンス ▲アドマヤフジ △レジェンダロッサ、 コンゴウリキシオー

で勝負!

と行きたいとこですが、PATにお金入れてないし、府中まで行ってまたインフルエンザがぶり返したら嫌だし・・・という訳で大人しくTV観戦で我慢我慢。大勝負は来週のフェブラリーSまで取っとくけぇのぅ~。
[PR]
by habu1976 | 2005-02-12 21:47 | 競馬